クリスマス

Post 42 of 50
クリスマス

段々と、街路も、クリスマスイルミネーションやディスプレイが増えて来ましたね。

HANAMARUも急いで、クリスマスの商品を店内に置けるように急ピッチでしております。

 

今回は、観葉植物をご紹介させて頂きますね。

conv0017

↑名前は、サントリーナといいます。(クリスマスバージョンで松や八角などを付けてみました!!)

 

原産地が、地中海沿岸です。

葉や茎にワタのような細かい毛があり、草姿がラベンダーに似ているため
「コットンラベンダー」とも呼ばれれます。

サントリナの葉には独特の香りがあり、イギリスではチューダー朝の以来、
花壇の模様や縁取りとして植えられています。

※育て方※

サントリナは葉が密生して株が蒸れると、枯れてしまうことがありますので、
風通しの良い場所で栽培するようにします。

また、これを避けるために、高温多湿の梅雨、夏には枝を間引いてください。

水はやりすぎずに乾燥気味にします。

サントリナは比較的生長が早く、枝が込みやすいので、
こまめに刈り込みをするようにしてください。
花壇の縁どりに四角く刈り込んだり、間隔をあけて丸く仕立てたりします。

黄色の花が咲きますが、花の重みで株の形が乱れるので、

花は早めの収穫をおすすめします。

 

HANAMARUのブログには、ポインセチアの育て方が載っておりますので

もしよろしければ、ご覧下さいませ。

http://ameblo.jp/hanamarustyle/

 

 

 

 

 

This article was written by hanamaru

Menu